このページの先頭です

目的からサービスを探すメニューへ

home » 情報統括本部について » 刊行物 » ITだより » 2012年 秋号 » 認証能力の強化について

ITだより

認証能力の強化について

2009年の全学共通ID(学生IDおよびSSO-KID)の発行および認証基盤の提供により、全学的な情報サービスにおける利用者認証の一元化を実現してきました。多くのサービスが統合され、便利に使える状況になっています。

 全学への基本サービスである kitenet無線LAN接続および学生基本メールでも、全学共通IDで利用者認証を行なっています。この二つのサービスは、利用者認証回数が膨大なため、認証サーバの高負荷を起こし、そのために一部のサービスで認証処理を取りこぼす事が発生していました。

 そこで、今年度、認証サーバを4台増加し、認証処理の分散化を実現しました。今後、スマートフォンやタブレットでの無線LANアクセスと、メール等の利用増加が見込まれるため、多めの台数を準備しています。認証サーバの増加により、認証処理の取りこぼしを防止し、安定したサービス提供が可能になります。

サイト
認証基盤事業室
tel
092-802-2690
e-mail
id-room[at]iii.kyushu-u.ac.jp
Last Update : 2016.12.14 15:17 - (JST)
このページの先頭へ