このページの先頭です

目的からサービスを探すメニューへ

home » 情報統括本部について » 刊行物 » ITだより » 2011年 秋号

刊行物

ITだより 2011年 秋号

セキュリティ対策ソフト提供開始しています! シマンテック アカデミックサブスプリクションプログラム

平成21年6月よりソフトウェア事業室で大学所有PCに対して提供を開始していたセキュリティ対策ソフト「Symantec Endpoint Protection」のサービス提供範囲が、平成23年7月より教職員及び学生の個人所有PCへと拡大しています。

九州大学無線LANアクセスサー ビスkitenetの設定変更ならびに 不具合について

九州大学無線LANアクセスサービス(kitenet)の認証方式を8月30日に変更しました。これにより、今までよりも ID/パスワードの扱いがより安全になるとともに、従来 Windowsで使用するため必要だった SecureW2 が不要になりました。また、iPhone 、iPad や Android 端末の設定も楽になりました。

九州大学ファイル共有システム

メールでファイルを送りたい時に、ファイルが大きすぎて送れなかったり、添付するファイルが多くて手間がかかったり、届いたメールにたくさんのファイルが添付されていて、一つずつ保存するのが面倒だったりしたことはないでしょうか。ファイル共有システム(Proself)を使うと、そうした悩みを一気に解決できます。

九州大学Web学習システム

情報統括本部では、Webを利用した学習支援システムとして、現在Blackboard Learning System Campus Edition CE 8.1 (旧WebCT CE8)を提供していますが、2012年4月から、後継のBlackboard Learn R9.1に移行します。

Handbook Studio ~iPhone/iPad/Android端末用コンテンツ作成・閲覧システム

Web学習システムは時間や場所を問わずに学習できるシステムであるものの、PCとネットワークが必要です。最近では、スマートフォン端末・スマート端末を利用して手軽に学習したいという要望から、モバイル環境での学習システムとして、iPhoneやiPad、Android端末で手軽にコンテンツを作成・閲覧できるインフォテリア社のHandbookを導入しています。

全学共通IDでの認証エラー (SSO-KIDと学生ID)

各サービスで、ログインに失敗する場合、「 ログインデモ」で、自分のIDとパスワードが正しいかを確認ください。 ログインデモに失敗する場合,IDまたはパスワードの入力誤りになります。パスワードを忘れた、覚えていなかった、などの問題については,認証基盤事業室へ連絡ください。

あなたの論文を読みたい人がいます ~機関リポジトリQIRへの論文登録のおすすめ

あなたの論文も、QIR に登録しませんか?リポジトリとは学術論文等の研究成果を保存・公開するシステムです。九州大学では、機関リポジトリ「QIR」を運営しています。

九州地区国立大学九重共同研修所 及び九大山の家のネットワークが高速に!

このたび、施設を管理する学務部に技術支援を行いまして、全面的に九重共同研修所及び九大山の家のネットワークをリニューアルし、ブロードバンドインターネットの利用が可能になりました。 平成23年9月より施設の主要な場所において、インターネット(無線、有線)の利用が可能になっています。

Last Update : 2012.05.30 11:25 - (JST)
このページの先頭へ