このページの先頭です

目的からサービスを探すメニューへ

home » 情報統括本部について » 刊行物 » ITだより » 2010年 秋号

刊行物

ITだより 2010年 秋号

理化学研究所(神戸)の次世代スーパーコンピュータ施設を訪問しました

最近、事業仕分けでも有名になりましたが、「次世代スーパーコンピュータ」という言葉をご存知でしょうか。それは、文部科学省が開発を主導して世界トップクラスを目指しているスーパーコンピュータのことです。現在、理化学研究所が、その施設、計算科学研究機構を神戸に設立しています。9月にこの施設を見学する機会がありましたので、ご紹介します。

大学でお使いのPCが急に通信 できなくなったら ~ネットフィルターについて~

情報統括本部では、平成22年度からキャンパスネットワークのセキュリティ上の問題の監視を強化し、コンピュータウイルス感染等の被害を従来よりも高い精度で検知しています。感染が発覚した場合は、各支線の管理者を通じて、そのパソコンの使用者に通知し対策をお願いしておりますが、支線内や学内への伝播を防止するため、本通知後、翌日正午までに何も返答がない場合、当該IPアドレスのフィルタを行なっています。

イベント報告: 先端的科学計算に関するフォーラム2010 〜 GPGPU技術と その適応性を探る 〜

9月29日に伊都キャンパス総合学習プラザ第10講義室において、表記のフォーラムを開催しました。このフォーラムは、先端的研究のための計算機利用に関する情報交換を目的として、情報基盤研究開発センターが年2〜3回ほど開催しているものです。基本的に参加費無料でどなたでも参加できます。

大きなファイルの送信は “ファイル共有システム”で

メールでファイルを送りたい時に、ファイルが大きすぎて送れなかったり、添付するファイルが多くて手間がかかったり、届いたメールにたくさんのファイルが添付されていて、一つずつ保存するのが面倒だったりしたことはないでしょうか。 ファイル共有システム(Proself)を使うと、そうした悩みを一気に解決できます。

学外からの学務情報システム へのアクセスが可能に ~マトリックス認証サービス~

平成22年7月1日からマトリックスパスワード認証装置の運用を始めました。これはネット銀行などで使われている強固なセキュリティをもつ認証方式で、ログイン時に全学共通ID(SSO-KID)とマトリックスパスワードによる認証を行います。

Office Professional Plus2010の 配布開始

平成22年6月10日から「Office Professional Plus 2010」サービスを開始しました。

Last Update : 2012.05.30 11:25 - (JST)
このページの先頭へ